九州(福岡以外) PR

さだまさしさんも行きつけ!「中国菜館 江山楼」で高級ちゃんぽんを味わう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

長崎県といえばちゃんぽん!
「長崎新地中華街」でちゃんぽんと言えばの名店「中国菜館 江山楼(こうざんろう)」を今回はご紹介します!

「中国菜館 江山楼(こうざんろう)」について

「中国菜館 江山楼」の創業は1946年と実に今まで76年間こだわりのちゃんぽんをはじめとした中華料理を提供し続けている名店。

長崎県出身のさだまさしさんが行きつけのお店でもあり、同店のイメージソングも作成しております!

2021年末にて本店が閉店し新館で新たに営業が開始したばかり!
今回はそんな新館に行ってきましたのでレビューしていきます!

「中国菜館 江山楼」のメニュー

高級ちゃんぽん!気になるお値段は?

江山楼の名物である、ちゃんぽんと皿うどんは共に1,320円です!

有名な長崎ちゃんぽんのチェーン店に比べるとお値段は割高です。

でも実は江山楼には通常のものに比べてお値段実に約1000円アップの2,310円というびっくりプライスの特上ちゃんぽんと特上皿うどんなるものがあるのです!

ちゃんぽん 1,320円
特上ちゃんぽん 1,320円
皿うどん 1,320円
特上皿うどん 1,320円

特上とは一体‥!

こちらの金額は2022年9月に訪れた際のものです。
(金額は税込)

かる〜く中華ランチくらいの気持ちで入ると圧倒されそう笑

特上ちゃんぽん 2,310円

こちらが特上ちゃんぽんです!
2,310円ってだけで個人的に王族の食べ物かと思ってしまいます。

スープはなんと鶏ガラ100%使用!
この濃厚な旨味はこれか〜!

通常のものと何が違うのか聞いたところ具材だけが違うとの事でした!
フカヒレやエビなど高級具材が入っているのが特上!

今まで食べたちゃんぽんとはまるで別物だと感じました!

率直な感想としたら、特上を味わうのは1度でいいかなといった感じです笑

皿うどん(細麺) 1,320円

こちらが皿うどんです!

ちゃんぽんは特上を頼んだのでこっちはノーマルタイプ!
と言っても1,320円は私たちにとったら十分に高級品です。

麺は太麺と細麺から選ぶ事ができたのでパリパリ食感が好みなので細麺をチョイスしました。

これも今まで食べた皿うどんと比較すると段違い!

太平燕(タイピンエン)1,760円

一緒に行った友人は「太平燕(タイピンエン)」を注文!

太平燕は麺が春雨でヘルシーな一品!

この日初めて知ったメニューだったのですが、熊本では給食でも出る郷土料理。
そんな熊本名物も味わえます。

「中国菜館 江山楼」まとめ

値段はお高いですけど、間違いなく今まで食べたちゃんぽんと皿うどんの中ではナンバーワンな美味しさでした!

1度、思い出にと記念に特上ちゃんぽんや特製皿うどんを味わうのもありかもです!

中国菜館 江山楼 新館

住所
〒850-0842 長崎県長崎市新地町13−13

定休日
火曜〜金曜、11時30分~15時30分、17時00分~20時30分
土日祝、11時00分~15時30分、17時00分~20時30分

電話番号 095-820-3735

定休日 月曜日(ホームページにて定休日の確認をおすすめします)

http://www.kouzanrou.com

駐車場はないので近隣のパーキングを利用しましょう