ニュージーランド

オークランドでレンタル電動キックボードFlamingoに乗ってみた

オークランドの街中を歩いているとよく見かけるものがあります。

それがレンタル電動キックボード

気になったのでオークランド滞在中に1度乗ってみたところ快適だったのでご紹介します。

今回使用したのはFlamingoという会社の電動キックボードです。

Flamingoに乗る前に

アプリをダウンロード

まず使用するには専用アプリをダウンロードしておきます。
クレジットカード情報や電話番号を登録すればOK!

flamingoのホームページからアプリをダウンロードできます。

お得に乗れるクーポンコードを入力!

初回登録の方は20分間無料になるコードがあるので、初回使用をするまでに忘れずコード入力を済ませておきましょう!

アプリをダウンロードしたら「PAYMENT」から、free minutesのコード入力画面に「20FREE」と入力します。

また友達紹介コードがあり、コードを入力すると入力した方、された方のお互いに5分間分無料になりますので少しお得に乗る事が出来ますよ。

上記画面で自分の紹介コードを確認できます

このクーポンコードや紹介コードを入力して得た無料時間には期限があります。

Flamingoのレンタルキックボードに乗ってみた

アプリのダウンロードをして、実際に乗ってみました!

Flamingoを探そう

乗り捨て式のためアプリのマップから近くにあるFlamingoの場所を確認する事ができます。

近くまできたらアプリ操作で電動キックボードのベルを鳴らす事も可能なので見つけにくい場所にあるときは便利です。

使い方は?

使い方は思ってた以上に簡単!

電動キックボードには専用のQRコードがあるのでアプリで読み込めばロックが解除され使用開始です。

料金は距離ではなく時間に応じて発生します。
ロックを解除した段階からカウントが始まり料金が発生するので気をつけましょう。

目的地まできたらアプリ内でロックをかけて終了!

乗り方はいたってシンプル

右手側にアクセルボタン左手側にはブレーキボタンがあります。

また後輪を踏んで減速も可能です。

1台1台がGPSで管理されており場所によって最高時速が違います。

また決まったエリア外には行けない事にもなっています。

金額は?

まず、Flamingoをアンロックするのに1ドルかかります。

この日は33分間乗って金額は4.32ドルでした。

距離はだいたい10キロ程です。

今回は、初回20分と友人紹介コードで得た5分の25分間分が無料になり、だいぶお得に乗る事が出来ました。

 

Flamingo乗ってみた感想

まず!初心者でも簡単に乗る事が出来ると感じました。

ただ街中では人も多いので注意が必要だと思います。


今回は人が少ない海沿いで乗ってみたのですが、思ってた以上にスピードも出て気持ちよかったです。

あと、坂もすいすい登れるので、自転車よりも楽チンだなと思いました。

人が通る道と自転車用の道があるので注意しましょう。



それと乗り捨て出来るという点がやっぱり便利ですね(^^)

ヘルメットが付いてくる訳ではないので運転には充分注意しましょう!
もちろんお酒を飲んでの運転や2人乗りは禁止です。

日本では見かけない乗り物なので、ぜひニュージーランドで電動キックボードを試してみませんか?

気軽に乗れて行動範囲も広がりますよ♪

▼オークランドのオススメしたいグルメ情報を下記のブログで紹介しています!

こちらの記事もおすすめ
ニュージーランド

ニュージーランド北島観光|たった45分で絶景!タウランガにあるマウント・マウンガヌイに登ってみた

2020年2月2日
たびもろこし
ワーキングホリデーを利用してニュージーランドに滞在中の僕たち。僕たちが働くファームのある北島のワイカト地方にあるマタマタという場所はロード …
ニュージーランド

【ニュージーランドワーキングホリデー】ブルーベリーファームの仕事内容や1日のスケジュールは?

2020年4月7日
たびもろこし
私たちはニュージーランドでのワーキングホリデー中にブルーベリーファームで働かせて頂きました。今回はその仕事内容がどのような様子なのかを少し …